Modelax/3D

LightWave 3Dを使った3DCG製作記。

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ガンダムAGE1 #6



ガンダムAGE-1をSD風に修正してみました。
目指すは昔ながらの2頭身ではなく、GUNDAM COVERGEのような3.5頭身です。
ただもう少し頭身を落としてもいいかな…?


20111023125120.jpg

-4 Comments

NO NAME says...""
白河せせらぎさんはどうやってモビルスーツのモデリングを習得されたんですか?
特に頭など
2011.10.23 15:01 | URL | #- [edit]
白河せせらぎ(管理人) says...""
>NO NAMEさん
基本操作方法はLightwave Beginnersなどを見て覚えましたが、使いこなせていない機能は多いです。
造形面でいうと実際にプラモデルを見ながら、作ってました。
慣れないうちは頭でイメージしたものを形にし難いので…

あと重要だと思うのは徹底的にバランスを詰めることでしょうか?
作り込みがさほどされていなくてもバランスが良ければ、かなり格好良く見えるものです。

バランス取りのためにプラモデルの写真を取って下絵にするのもいいですね。
下絵に引っ張られすぎないようにすることも必要かもしれませんが…
2011.10.25 22:37 | URL | #oWMM.ioY [edit]
NO NAME says...""
返信ありがとうございます
今、ストライクダガーをLWで作ってるのですが頭部のマスクの部分が上手くできないんですよね・・・
アドバイス参考にします
2011.10.26 20:11 | URL | #- [edit]
白河せせらぎ(管理人) says...""
>NO NAMEさん
私も未熟で頭部を作るのは苦手なのですが…

劇中の描写などで特定のアングルの決めカットのようなものがあると思います。
まずはそのアングルでのバランスを詰めてから、他方向でも違和感がないように修正するといいかもしれません。
(例えば正面でのバランスを徹底的に調整してから、斜め向きに変えて、奥行きを修正するとか…)

側面と後ろ側からのアングルは意外とバランスが気になりにくいので、
正面と斜めあおり、ななめ俯瞰を詰めれば違和感はなくなると思います。

あとは他の方のモデルデータを見るのもいいかもしれません。
どういう面の貼り方をしているのかとか、バランスとか参考になります。
2011.10.27 00:26 | URL | #oWMM.ioY [edit]

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