Modelax/3D

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Sculptrisで人体モデリング#4(レーシングミク2011)



顔のバランスを大きく変えて、髪の毛を試作。
元々デフォルメ利かして目は大きくする予定でしたが、これくらいの方がいいかな?

髪型がおかしいのは対称モードを解除して髪の毛を作っていた時に目のバランスを変えて、再び対称モードをONにしたため。
オブジェクト単位で対称モードの切り分けが出来ればありがたいんだけどなぁ…


それにしても髪の毛を作るのは難しいです…
とりあえずシャープさを出そうと思ったら、「INFLATE」と「FLATTEN」が大事だということがわかった。

そろそろマウスでのモデリングが厳しくなってきたので、これを買ってペンタブと組み合わせて作業しようかな?
ペンタブとキーボードを並べて作業するのは厳しいので、こういうアイテムは惹かれる。

-2 Comments

Maxima says...""
房が全て一体型になっている髪をスカルプト系のソフトで
フィギュアっぽいシャープなラインのある形にするのはかなり難しいと思います。

私も無理です。なので普通に、房ごとに別々のわかめみたいなのを作って置いていって
その境目を馴染ませながら形を整えています。
2011.07.11 08:24 | URL | #- [edit]
白河せせらぎ(管理人) says...""
>Maximaさん
アドバイス通り、房ごとに作ると作りやすいような気がします。
Sculptrisにはオブジェクト同士をくっつけるブーリアンのようなものがないようなので、
房同士をつなげる場合は別ソフトを介さないといけないかもしれません。
2011.07.12 23:01 | URL | #oWMM.ioY [edit]

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