Modelax/3D

LightWave 3Dを使った3DCG製作記。

Modelax/3Dは移転しました。新サイトはこちら



【3DCG】AGEデバイス

s_201205032225.jpg

キオ編のOPとEDでやたらAGEデバイスが目立っていたので、さくっと作ってみました。
画面はキオ編OPの一番最初を参考にしています。

劇中だとカバーを外す描写がありませんけど、コンソールにセットする時はちゃっかりグレーのコネクタになっているから不思議。
きっとポケットの中をゴソゴソしている間に外しているに違いない…w


せっかく小物を作ったので、前からやってみたかったMMDへの移植を試してみました。
で、MMDに持っていたのが↓こちらの画像。



AGEデバイスは手に持ってなんぼだろうということで、MMDキャラクターに持たせてみました。
(モデルはさぼてん様のラピスを使わせていただきました)

背景はLightWaveでレンダリングしたAGE-1です。
やっぱりキャラとメカが組み合わさると一気に雰囲気が出ますね。
最終的に目指す所はやはりここなんだろうなぁ…

何れは自作のMMDキャラクターモデルを出したいところです。


因みに今回、MMD俺得モデルフェスティバル2にAGEデバイスを出しました。
救世主になりたい方は是非お手元のモデルに持たせてみてください
↓MMDデータの配布はこちらから




ガンダムAGE-1 #10

前回に引き続きアームユニットです。
腰はバランスを大きく変えていませんが、腕は完全に作り直しました。



s_201204071107.jpg

s_201204071109.jpg

ガンダムAGE-1 #9

少しずつですが、AGE-1をMGを参考にディティールアップ中です。
今までトゥーンレンダリングのラインは、UnrealXtreamのedge tracerを使って、
サーフェイスを分けて境界に線が引かれるようにしていましたが、今回はLightwave標準の機能を使ってます。
鋭角の境界に線を引くと、サーフェイスを分けなくてもそれらしく線が引かれるので、
途中経過はこれからこれを使っていこうと思います。


前面は各パーツのバランスを変えながら、ディティールアップをしました。
前よりシャープになった気がします。

s_201204012211.jpg
背面も形状を変えてます。
隙間からチラリと見えるパネルラインがいい感じにリアリティを高めてくれています。

s_201204022209.jpg
正直裏から見た時が一番見ごたえがあるかもしれない。
スカスカにならないように徹底的に裏側も作りこみました。

s_201204012157.jpg
サーベルラックの展開とフロント、リア、サイドのアーマーが可動します。
フロントとサイドがあまり大きく動かせないので調整する予定。
因みにスパロー、タイタスに換装するときに問題がないように、ノーマルのパーツを外しても問題ないように作ってます。

【3DCG】ダブルオーライザー #10



かなり時間が開いてしまいましたが、オーライザーを再開しました。
全体のシルエットは既に完成していて、今は可動部周りの調整をしています。


201201222227.jpg

ランディングギアまで作るかどうか悩んでいます。
あとはダブルオーのGNドライブとのドッキング部をどうしようかな?

新年明けましておめでとうございます

皆様、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
ここ二週間~三週間ほどCGから離れていたため、年賀画像も用意出来ませんでした。

こんな調子ですが、落ち着いてきたらまた作業を再開しますので、しばしお待ちください…

今年の目標は良い意味で自分の価値観を壊すこと。
周りの環境はすぐに変えることは出来ないけど、自分の意識を変えるのは自分次第…
いい創作をするためにも、自分自身を刷新する気で行きます。

ガンダムAGE-1 #8


オーライザーで躓き気味なので、AGE-1をディティールアップしてみる。
メガサイズモデルとHJ作例を参考にしています。

細かいダクトが多いので真似ようとしたら一気にポリゴン数が増加しそうな予感。
それでもフレームを内蔵しているクアンタに比べれば全然問題ないレベルですが…


海老川ガンダムズ
2011123143937.jpg
今まで作った海老川ガンダムを並べてみた。
エクシアとダブルオーは今見るとちょっと厳しいところもあるので作り直したいな…

【3DCG】ダブルオーライザー #9

続オーライザー リメイク編

オーライザーを地道に続けています。
あまり前回より変わっていないように見えるかもしれませんが、だいぶ作りこみました。

全体のシルエットは完成しているので、あとは細かい所を仕上げていくだけなのですが、
基本的に土日作業なのであと2週間ぐらいは掛かりそうです…(汗


2011112320327.jpg
一応こんなところも作ってますよ~というところの紹介。
GNマイクロミサイルの発射口です。
ハッチの開閉はモーフで制御して、ミサイルだけ別オブジェクトにする予定。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
